HOME > 在園者向け > 季節のアルバム
花の絵季節のアルバム花の絵
←前へ ↑一覧へ 次へ→

制作展

2022/02/15

ひよこ
おともだちみんな、自分の作品を見て笑顔で保護者の方に「○○のや」と言う姿が見られました。
手先がずいぶん器用になってくる1歳
めぐみっこではこんな1歳児の特徴を生かして指先を使った遊びを取り入れています。
いろいろな経験をつんでいく中で、物事の探求心や好奇心が育ってくれるといいです。

つぼみ・ゆり
言葉が急に増えて、自己表現の幅が広がっているおともだち。
手指を使って遊ぶ遊びをたくさん取り入れてみました。
つくりたい!!やってみたい!!という思いも強く、導入している間も前をむいて興味深々 
落ち葉拾いも思い出しながら作っている時も楽しそうに取り組むことができました。

年少組
自分でできることが増え、何でも自分で自分で・・です。
お友だちや先生の活動をみて、自分でもやってみようとまねを始める姿が見られます。
こうした発達に合わせ、身近なテーマを選んでみました。
たんぽぽ組は「おもちゃやさん」つばき組は「スーツ屋さん」ばら組は「もりのレストラン」です。
子どもたち同士でここ貼ったよ。次はこっち等声をかけあう姿もチョキチョキはさみを使った活動も
上手になりました。そんな子どもたちの作品の一部をご覧下さい。

年中組
手指を使う遊びも巧みになりお友だちとの関わりが広がってくる年中さん
あじさい組は「街」あやめ組は「宇宙」さくら組は「牧場」をテーマにちぎったり、まるめたり貼ったり
切ったりと大忙し。
どのクラスも作る過程でごっこ遊びをし、又出来上がってからも友だちと楽しそうに遊んでいる姿が見られ
そんな様子を見ることができ担任もうれしかったそうです。

年長組
「USJ」
1つ1つの作品を丁寧に細かく黙々と仕上げたようです。
年中さんに比べて集中力がすごい!!
興味がわくとローマ字やひらがなまで。大作になると友だちと相談したりアイデアを出し合ったりそうすることで
みんなで活動する楽しさや達成感を味わったのではないでしょうか。
ゆき組「セサミストリート」「ジョーズ」はな組「ミニオン」「スヌーピー」かえで組「マリオワールド」「ジェラシックパーク」をテーマにつくりました。



←前へ ↑一覧へ 次へ→