HOME > 園の紹介 > 園の一日
花の絵園の一日花の絵
時計

7:30 登園、自由遊び

徒歩や通園バスに乗って、園児が次々に登園。みんなが揃うまで、自由に遊びます。 絵本を読んだり、お話ししたりと、お友達と過ごします。

  通園バス自由遊び
おはようございます。今日もみんな、元気かな?
時計

9:30 お始まり、入室

朝の放送を聞きます。トイレ、お家との「お便り調べ(連絡事項の確認)」を行います。みんなで、歌を歌って、朝のごあいさつをします。

  朝の歌お便り調べ
みんなで歌をうたって、朝のごあいさつをするよ!
時計

10:15 今日の活動

新しい体験や遊びを通して学習し、それぞれの課題に取り組んでいきます。(「教育内容」をご覧ください)

  英語遊び釣りをしているところ
遊びを通して、いろいろなことを学んでいきます。楽しいね。
時計

11:25 お片付け、手洗い、給食

午前の活動が終わったら、おかたづけ。給食の準備をはじめます。
先生が盛りつけて、お当番が配ります。給食に感謝する歌を皆でうたって、「いただきます!」。よく噛み、楽しい食事をとります。

  給食の準備給食>
給食では、園児が順番にお当番になり、食事の準備を手伝います。
時計

12:40 午後の活動

(「教育内容」をごご覧ください)

  砂遊び工作
砂場あそびは楽しいね!
時計

13:30 お片付け、降園準備など

お片づけをして、おうちに帰る準備をします。皆で季節の歌をうたったり、紙芝居や絵本もみます。

  おかたづけおかたづけ
そろそろかたづけようね。
時計

14:00頃 降園あいさつ

先生やお友達に「さようなら」のごあいさつをして、今日一日の無事に感謝します。

   
時計

14:05頃 降園

徒歩や通園バスに乗って、おうちに帰ります。
午後6時30分までは「預かり保育」があるので、安心。 お家に帰るまでの間、仲の良いお友達と、本を読んだり、運動場で思いっきり遊んだりして、時間を過ごします。また明日も元気に来てね。

  さようなら預り保育
また、明日も元気に来てね。