HOME >子育て支援 > 小規模保育-めぐみっこクラブ-
花の絵小規模保育花の絵

-めぐみっこクラブ-

 門真めぐみ学園では小規模保育事業めぐみっこクラブ1才~2才の園児を対象に2019年4月より開設しました。
 子どもたちにとってはめぐみっこクラブで、同年代のお友だちとの交流を通して、“人間関係の第一歩”を学び、少しずつ、集団の中での自分の“役割”や“位置づけ”を確認することができます。
めぐみっこクラブ

 早くから“教育的な環境”に親しむことで、子どもの一番基層的な部分で、“学び”の習慣が身に付き、潜在的に「知る」ことの大切さや楽しさを育むことができます。
 いきなり幼稚園やこども園に入るのが不安な子ども、早い成長段階から社会経験を積んでおきたい子どもにとっても、小規模保育は人数が少ないため最適なプログラムです。
 また、保護者の皆様にとっては、幼稚園施設内という安全な場所に、お子さまを安心して預けることができます。給食や通園バス(2歳のみ)もあり、幼稚園で提供されているサービスの多くが利用可能となっています。
 お住まいのどの地域(門真市だけでなく他の市)でも入園可能ですので、詳細は各市役所または門真めぐみ幼稚園(072-882-0071)までお問い合わせください。

めぐみっこクラブ

募集要項

 
1 募集人員 1才児:6人
2才児:12人
2 対象児・保育期間 1才児・2才児対象
2019年4月から実施します。
3 募集基準 お住まいの市役所にて保育認定を受けて下さい。
詳細は各市役所にお問い合わせください。
4 開園時間 午前7時30分~午後18時30分
(行事等により、事前にご連絡の上、時間変更する場合もございます)
5 保育内容 (1)あいさつ・返事・身支度
(2)体操・英語遊び
(3)絵本の読みきかせ/歌・リトミック/園庭遊び、散策・自然観察/室内での自由遊び、絵画、制作遊びなど
6 保育費用 保育料の詳細はお住まいの各市役所までお問い合わせください。
その他実費(約2000円程度)があります。詳細は門真めぐみ幼稚園までお問い合わせください。
(※上記の料金はあくまで参考となります。必ずしもこの費用になるのではありませんのでご了承ください。)
7 登録受付 随時募集中
各市役所にて受付していますので、お住まいの市役所にお訪ねください。
8 登録手続き 門真市だけでなく、お住まいのどこの市町村(通園できる範囲)でも受付・登録可能です。
登録手続きは各市役所にてお願いします。
9 備考 *おむつが取れていないお子さまも、参加可能です。
*お子さまの体調等に応じて、早めのお迎えをお願いする場合がございます。
*その他不明な点がありましたら門真めぐみ幼稚園までお問い合わせください。