HOME > 子育て支援 > 未就園児保育-さくらんぼぐみ-
花の絵未就園児保育花の絵

-さくらんぼぐみ-

2歳~3歳は、はじめて幼稚園という“社会集団”に入る前の大切な“準備の時期”。
きょうだい数の減少や地域の子ども数の減少に伴い、“大人だけ”に囲まれて育つ子どもも多くなってきました。
めぐみ幼稚園の「さくらんぼぐみ」では、同年代のお友だちとの交流を通して、“人間関係の第一歩”を学び、少しずつ、集団の中での自分の“役割”や“位置づけ”を確認することができます。
いきなり幼稚園に入るのが不安な子ども、早い成長段階から社会経験を積んでおきたい子どもにとっては、「最適のプログラム」です。入園前の“トライアル期間”として、または“幼稚園を体験し、知る機会”としての意味も持っています。
早くから“教育的な環境”に親しむことで、子どもの一番基層的な部分で、“学び”の習慣が身に付き、潜在的に「知る」ことの大切さや楽しさを育むことができます。

さくらんぼぐみの様子

さくらんぼぐみの様子

募集要項

1 募集人員 月・木曜日/定員10名程度
2 対象 平成28年4月2日~平成30年4月1日生まれの男女児で、令和2年度内に満3歳児クラスの途中入園、もしくは令和3年度に2年保育、3年保育で門真めぐみ幼稚園入園を希望される方。
3 保育期間 令和2年5月~令和3年3月の在園児保育日に実施します。
年間約50回程度の予定ですが、園行事等の都合により日程を変更させていただく場合もございます。
4 保育時間 午前10時00分~午後12時00分(1回2時間)
(保育内容により、事前にご連絡の上、時間変更する場合もございます)
5 保育内容 (1)あいさつ・返事・身支度
(2)絵本の読みきかせ/体操・歌・リトミック/園庭遊び、散策・自然観察/室内での自由遊び、絵画、制作遊び など
6 保育費用 2000円(初回登録費)
1回700円(用品費-制作用品、はさみ、クレパス、のり、その他で当幼稚園使用品-として)
7 登録受付 令和2年7月14日(火) 午前11時00分より
本園、プレルームにて行いますので、ご来園下さい。
なお、午前11時00分の時点で定員数が既定以上達した場合は抽選とさせていただきますので、ご了承ください。
8 登録手続き 下記より申込書(PDF)をダウンロードしていただき必要事項を記入・捺印の上、申込書と登録費2000円をご持参下さい。
  • 飾り申込書(PDF)

  • なお、ダウンロードできない方は当日用紙をお渡ししますので印鑑をご持参下さい。
    9 備考 *おむつが取れていないお子さまも、参加可能です。
    *動きやすい服装・脱ぎ履きしやすく活動しやすい靴で登園してください。
    *お子さまの体調等に応じて、早めのお迎えをお願いする場合がございます。